Artists

作家
Valerio ADAMI
ヴァレリオ・アダミ
「変身」"Metamorfosi "
「変身」"Metamorfosi "

紙面 SHEET : 35*25cm / 図版 ILLUSTRATION : 26*19cm 額 FRAME : _____ / 技法 TECNIQUE : 版画(シルクスクリーン) silkscreen 制作年 YEAR : 2007 / エディション EDITION : 42/70 備考 NOTE : サイン有 signed

press to zoom
「マラーの死」"Marat assassiné "
「マラーの死」"Marat assassiné "

紙面 SHEET :_____ / 図版 ILLUSTRATION : 76*56cm 額 FRAME : 103*80cm / 技法 TECNIQUE : 版画(リトグラフ) lithograph 制作年 YEAR :_____ / エディション EDITION : 8/100 備考 NOTE : サイン有 signed

press to zoom
「絵画の誕生」"La nascita della pittura"
「絵画の誕生」"La nascita della pittura"

紙面 SHEET :_____ / 図版 ILLUSTRATION : 56*76cm 額 FRAME : 83*100cm / 技法 TECNIQUE : 版画(リトグラフ) lithograph 制作年 YEAR :_____ / エディション EDITION : 27/75 備考 NOTE : サイン有 signed

press to zoom

(ボローニャ1935~)

ミラノのブレラ美術学校に学び、表現主義的画風から出発し、F.ベーコンやR.マッタ、アクションペインティングの影響などを受ける。その後、新しい比喩的言語の必要性を認め、物語的要素も強まっていった。
テーマにはよく知られた象徴的な事柄を用い、物語性を持たせた。構成を練り創り上げ、積み重なる層の中で細かな断片や省略が再構成されることで新しい多様性が生まれ、超現実的時空となる。細部まで生々しく、気品高く、寓意や神話を用いて表現するなど、計算された知性も感じられる。
厚みを否定し、視覚的対照性を重視した平坦な色を明確な線で囲み、厳密に理論的に描く。正確な表現と色彩認識の背景には、広告ポスター、マンガ、ポップカルチャーなどが見える。
パリのオステルリッツ駅やパークハイアット東京などでは、彼の作品巨大パネルを目にすることができる。長年にわたり世界で活躍してきたが、近年では2013年秋にラヴェンナ市立美術館で大規模な個展が開催された。
 

 

参考:

Treccani.it  ENCICLOPEDIA ITALIANA
『近代イタリア美術と日本』-作家の交流をめぐって- / 国立国際美術館 / 1979

logo_edited.jpg